学校日記

琴、尺八の鑑賞(4年生)

公開日
2019/05/27
更新日
2019/05/27

全校

本日2時間目に、4年生が音楽の授業の一環として「琴、尺八の鑑賞会」を行いました。
4年生の音楽教材に「さくらさくら」がありますが、その曲を学習したことを機会に、和楽器で改めて演奏を聴く機会をもうけました。

本日は、尺八師範の河内様、琴の小嶋様をお迎えして演奏をしていただきました。演奏していただいた曲は「さくらさくら」「春の海」「君をのせて」「海の声」です。子どもたちも楽しんで聴いていました。

先日の「音楽だーいすき」もそうでしたが、こうして楽器の生演奏を聴くことは、本当に児童にとっていい機会だと思います。
音楽に興味をもってくれる児童がますます増えるといいなと思います。

  • 774952.jpg
  • 774953.jpg
  • 774954.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5712193?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5714280?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5716293?tm=20240805123920