学校日記

NEXT10(ネクスト テン)オリエンテーション(9月5日)

公開日
2021/09/06
更新日
2021/09/06

全校

 阿久比町のすべての小学校で、今年6年生になった学年を対象に、1年生の時から毎年「ボール運動」についての研究を進めています。1・2年生は「ゲットボール」、3・4年生は「セストボール」、そして5・6年生は「バスケットボール」で行っています。研究では、授業の中に、考える場面を設け、子どもたちがそれまでに学んだことを生かして自分の考えの予想を立て、確かめ、修正していくという「考える体育の授業」を進めています。こうした研究の総称を「NEXT10(ネクスト テン)」と呼んでいます。
 本日から東部小学校でもその授業が始まりました。子どもたちはこれまでに学習したことを思い出しながら、新たに学ぶことを繰り返し練習していました。この研究は、今年度が小学校での研究の最終年になり、次年度以降は、中学校に引き継がれます。

  • 1225986.jpg
  • 1225987.jpg
  • 1225988.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5712962?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5715026?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5716947?tm=20240805123920