学校日記

育苗センターの見学に行きました!

公開日
2023/05/10
更新日
2023/05/10

5年生

 5年生は総合「稲作に学ぼう」の学習の一環で,阿久比の育苗センターに行きました。実際の田んぼの様子や,種を撒く機械,ビニールハウスを見学さてもらいました。また,児童の質問にも答えてもらいました。
 青々と立派に育った苗や,ビニールハウスの中の温度・湿度や,育苗のポイントなど,多くの驚きと発見があった見学になったと思います。今後は,一人ずつペットボトルで自分の稲を育てていきます。今日の学びが,自分の稲の成長に生かしていけるとよいですね。
 農家の方,JAの方,お忙しい中,児童の学習に丁寧にお付き合いいただきまして,本当にありがとうございました。

  • 1580278.jpg
  • 1580279.jpg
  • 1580280.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5713516?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5715576?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310256/blog_img/5717467?tm=20240805123920