学校日記

12月14日(火) 4年生 命の授業

公開日
2021/12/14
更新日
2021/12/14

4年生

 「私たちが、無事に生まれ、今こうして生きているということは奇跡なのですよ」講師の助産師 中野様が話の最初に言われたことです。子どもたちはぐっと身を乗り出し、真剣に話を受け止めていきます。

 お母さんのおなかの中で小さな命として芽生えたこと、小さな命を守ることのたいへんさ、赤ちゃんの成長を見て聞いて実感していきます。「こんな小さいときから心音がするんだ」「赤ちゃんの抱っこは手が震えちゃうくらい緊張する」「妊婦さんを見かけたら助けてあげたい」子どもたちのつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。命を育むこと、命を受け継いでいくこと、大人になっていくわたしたちを考え学ぶことができました。

  • 1298516.jpg
  • 1298517.jpg
  • 1298518.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310257/blog_img/5718542?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310257/blog_img/5720323?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310257/blog_img/5721786?tm=20240805123920