社会 中国・四国地方をいくつに分けるか考えよう
- 公開日
- 2018/11/21
- 更新日
- 2018/11/21
2年生
6時間目に、2年1組で社会の公開授業が行われました。
「中国・四国地方をいくつの地域に分けるか考えよう」という学習課題で行いました。はじめに、グループで中国・四国地方の主な地形を話し合い、白地図に書き込みました。そして、グループで話し合った地形を発表し合いました。その地形をもとに、中国・四国地方をいくつの地域に分けるか考えました。
話し合いの中で、根拠をもとに自分の意見を述べている様子が見られました。クラスとしても3種類の意見が出てきて、どうしてそういう分け方になるのか考えている様子がありました。このように、根拠となるデータをもとにして、自分なりに結論づけることで学習が深まります。この学びを今後につなげていきましょう。