キャリア教育として社会人講話を聞きました 1年生
- 公開日
- 2019/01/28
- 更新日
- 2019/01/28
1年生
キャリア教育のひとつの取組として、ホテル業に携わってみえる方を講師としてお招きし、ホスピタリティについて学びました。ホテル業は、お客様の「期待」と「要求」に答える最高のサービス業です。最高のサービスを提供するための「基本的な礼儀」「明るい雰囲気を生む笑顔とあいさつ」「talk&listenからコミュニケーションをつくること」など、様々な気配りや行動指針について、具体例を交えながら話してくださいました。「人の気持ちがわかる人ほどいい仕事ができる」「気持ちのわかる人は情のある人」だから感性を磨くほどいい仕事ができるようになっていく・・こんな言葉が心に残りました。結びのお話は人生のあいうえお。「あい」は愛「う」は運「え」は縁「お」は恩。この四つを大切にしてくださいということを最後に教えてくださいました。