学校日記

5/27(金) 1年生 保健体育科の授業

公開日
2022/05/27
更新日
2022/05/27

1年生

  • 1382198.jpg
  • 1382199.jpg
  • 1382200.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2320114/blog_img/5747968?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2320114/blog_img/5756028?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2320114/blog_img/5762520?tm=20240805123920

今日は、運動やスポーツの楽しさと必要性について学習をしていました。必要性(左)と楽しさ(右)を結んだ線に自分の選んだ運動やスポーツがどこに位置するかを黒板に記入していきました。ほとんどの生徒が、楽しいの方に自分のスポーツ、運動を記入する中、空手と答えた生徒が、必要性にマークしていました。聞いてみると、空手は人を傷つけてはいけないと教えられているのに、練習では殴られるので、楽しくはないが、必要だと思っていると答えていました。確かに痛いのは楽しくないけれど、精神修養や自他を守るのには必要ですね。
余談ですが、この学級の生徒の挙手は、指の先からぴんと伸びていて素晴らしいですね。