3/24(金) 令和5年度修了式(1)
- 公開日
- 2023/03/24
- 更新日
- 2023/03/24
阿久比中学校
令和5年度の修了式がTeamsで行われました。
(以下、校長式辞より抜粋)
さて、一昨日WBCで、侍JAPANが見事14年ぶりの世界一を奪還しました。感動しました。みなさんもきっと胸が熱くなったことでしょう。選手たちは、本当によくがんばりました。そして、この選手たちを見て、うらやましいと思った人も少なくないでしょう。しかし、この優勝にいたるまでには、選手一人一人の並々ならぬ努力と苦労があったことをほとんどの人は知りません。私も知りません。例えば、大谷翔平選手は、投手と打者の二刀流で、誰もが知っているスーパースターですが、彼がプロ野球に入るとき、ほとんどの野球解説者たちは、「無理だ、どちらかにしないと大成しない」と断じました。しかし、大谷選手は、二刀流にこだわり、その思いを受け止めてくれた日本ハムに入団し、結果を出し、単身海を渡り、大リーグに挑みました。この時も、大リーグで二刀流は無理と言われましたが、大谷選手は、二刀流にこだわり続け、今、大谷選手に二刀流は無理という人はいなくなりました。
全く「すごい人」です。私は、大谷選手を見て、「すごい」と言われるのは、だれもが無理だと思ったことをやり遂げる人にしか形容されないことを改めて実感しました。
大谷選手の夢をあきらめない、その精神力と努力にはただただ脱帽ですが、大谷選手が二刀流を貫き通せたのはなぜでしょう。それは、大谷選手の夢をあきらめない精神力の強さと、なにより、努力によって積み上げられた自分を信じる力、「自信」があったからではないでしょうか。
ところで、皆さんには夢がありますか。夢が決まっていない人も、当座の夢を見つけて、大谷選手のように、その夢に向かって、自分の可能性を信じ、一歩ずつ前進していってください。でも、その一歩を妨げる者があるとすれば、それは、自分自身の弱い心です。3学期の始業式の時にもお話しましたが、弱い自分に克つ心、「克己心」をもって前進してください。
みなさんのその一歩を先生たちは全力で応援します。