学校日記

10月17日(木) 理科の学習(5年生)流れる水のはたらき

公開日
2024/10/17
更新日
2024/10/17

5年生

  • IMG_8785.JPG
  • IMG_8786.JPG
  • IMG_8788.JPG

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54264630?tm=20241017155131

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54264631?tm=20241017155131

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54264632?tm=20241017155131

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54264633?tm=20241017155132

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54264634?tm=20241017155132

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54264635?tm=20241017155132

流れる水のはたらきと土地の変化について、流れる水の速さや量に着目して、条件を整えながら調べる実験をしていました。

同じ条件で、流す水の量だけを変えた実験道具を自分たちで作り、水を実際に流してみました。

水の流れる量が多い方は、水の流れ方や砂の運ばれ方に違いがありました。

目の前で実際に水を流すことで、明らかに異なる結果に驚いていました。

水による削られる砂の量の違いをしっかり観察することができていました。