12月11日(水) 体育の学習(5年生)
- 公開日
- 2024/12/11
- 更新日
- 2024/12/12
5年生
+5
今日のフラッグフットボールの学習では、スタートからのプレーがうまくいかなかったときの、「リスタート(継続プレー)」からの練習をしました。
この子どもたちのすごいところは、敵チームに攻められても、守り側から「すごい」「うまい!」「速い!!」と称えることができます。
「先生、あのチームこれがうまいんだよ」「こんなこともできるんだよ」と教えてくれます。
高め合える集団だからこそ、攻める側も守る側も、話し合い、練習もみんなで協力して行っています。
体育の授業ではない時間でも、チームの作戦について話し合いたいことから、担任の先生に子どもたちがお願いをして、給食の時間にチームで集まって、食べながらハドル(作戦会議)をしているそうです。
ボール運動で大切なことは、他の人と一緒にプレーするときの「声」「タイミング」です。
自分の思い通りにいかないからこそ、子どもたちは、粘り強く、作戦を練り、それを試し、失敗したらまた改善し、再度挑戦します。どれだけ授業時間があっても、足らないくらい子どもたちは、練習をしています。
プレーが成功したときの笑顔、喜ぶ姿は、見ていてとても清々しくなります。