学校日記

7月3日(水) 算数の学習(2年生)

公開日
2024/07/03
更新日
2024/07/03

2年生

  • 1859985.jpg
  • 1859986.jpg
  • 1859987.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19570933?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19571115?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19571278?tm=20240805123920

かさの学習をしていました。普遍単位の「L(リットル)」、「dL(デシリットル)」、「mL(ミリリットル)について理解し、それらを使って測定することができることが目標です。
ただ、単位を教えるだけではなく、大きさの違う空(から)のペットボトルを何本か用意し、グループで「そのペットボトルにはどれくらいの量が入っていたのか読み取ってみよう」を子どもたちに投げかけていました。ペットボトルのフィルムに記載されている数字を読み取って、その量を発表していまいした。そして、お茶の2L(リットル)のペットボトルのフィルムには、「2L」と書かれているものと、「2000mL」と書かれているもの見つけ、同じ量なのになんで数字が違うのかと疑問に感じていました。
「1000mL=1L」とノートに書かせることだけではななく、体験的な活動を大切にして授業を展開されていました。