5月12日(月) 算数の学習(6年生)
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
6年生
+2
文字と式の学習をしていました。
「500円を持って買い物にいきます」
「50円の鉛筆を何本かと、80円の消しゴム、130円の定規も一緒に購入するとき、鉛筆を何本まで買うことができるのか」
という問題の立式とその理由を説明していました。
その説明に中で、「500-(80+130)」という式が出てくると、その意味について考えていました。
隣や近くの人と自分の考えを共有し、発表しました。
「残りのお金で鉛筆を何本買えるのかという予算」という「予算」という言葉が出てきたことには驚きました。
ただ、立式して答えを求めるだけではなく、式の意味を言葉にすることの楽しさを味わっていました。