学校日記

12/23(木) 終業式の朝

公開日
2021/12/23
更新日
2021/12/23

阿久比中学校

今日は、2学期の終業式でした。
読書タイムの時間に、教室をのぞきに行きました。今日は式なので、制服を着てくる生徒もいるだろうと思って見て回ると、3年生はさすがに、制服の生徒がちらほらいましたが、1,2年生は、ほとんどジャージでした。
2学期、秋冬への衣替えから、ジャージ登校も可としました。生徒に聞くと、ジャージのほうが圧倒的に人気でした。理由の多くは、制服よりジャージのほうが楽、ジャージの上に部活のウインドブレイカーを着るなど、制服よりも温度調整がしやすい、汗をかいたとき以外、体育の授業で着替えなくてよいといったものでした。
保護者の方からは、ジャージだと、制服を着ないので制服がもったいないといったご意見も伺いました。今回の措置は、年度末までの試行期間として行っているものですので、制服について、今後も保護者の方や生徒から意見を聞きながら、検討していきたいと思っています。ご意見があれば、学校までお知らせください。

  • 1305223.jpg
  • 1305224.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2320114/blog_img/5747335?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2320114/blog_img/5755501?tm=20240805123920