11月20日(木) 音楽の学習(4年生)
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
4年生
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4年生の音楽では、リコーダーの練習に真剣に取り組んでいました。
「ソーラン節」のメロディーを奏でるため、子ども達は楽譜を見ながら、指先を素早く動かし、いくつもの穴を正確に押さえています。
このリコーダーの「指遣い」は、スポーツ庁が推奨する「幼少期に身につけさせたい36+1の基本動作」の中の「操作系動作」に深く関わる活動です。
具体的には、
「持つ」:リコーダーを安定して支える
「使う/操る」:指一本一本を独立して動かし、適切な穴を正確に押さえる
といった、指先の繊細なコントロール能力(巧緻性)を大きく育みます。
この巧緻性は、ペンを持つ、箸を使うといった日常生活だけでなく、将来的に球技でボールを「操る」、楽器を「演奏する」など、さまざまな場面で必要となる重要な基礎能力です。
真剣な眼差しで指を動かす子どもたちから、自分たちの未来の可能性を広げている姿を感じました。