12月16日(火) 国語の学習(2年生)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
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国語の授業では、想像力を豊かにして「お話をつくる」学習に取り組みました。
授業の導入では、先生が黒板に「はじめ」「なか」「おわり」という物語を構成する大切な要素を書き出し、子ども達は物語の流れを整理する方法を学習していました。
「はじめ」では、「誰が」で、キャラクターの名前や特徴を設定しました。「冒険好きで」「おくじょうな」など、思い思いの設定を考えていました。
「なか」では、どんな出来事や問題が発生するのかを考えました。ここは、物語が展開していく部分なので、しっかり練っていました。
「おわり」では、出来事が解決し、物語が締めくくられる部分です。ハッピーエンドになるように考えていました。
先生が問いかけると、子ども達は熱心に考え、教科書の例を参考にしながら、物語を構成する枠組みを理解することができました。
「この動物はどんな名前かな?」「次に何が起こるだろう?」「最後はどうなるのかな?」
鉛筆を握り、真剣な表情で書き進める姿は、まさに小さな作家のようでした。
キャラクターの性格や、彼らがどんな気持ちでいるのかを想像し、一つひとつ言葉にしていく作業は、とても楽しそうでした。