学校日記

1月27日(火) 食育の出前授業(5年生)

公開日
2026/01/27
更新日
2026/01/27

5年生

5年生を対象に、カルビーの食育出前授業「スナックスクール」を実施してもらいました。

毎日のおやつをより楽しく、健康的に食べるための工夫について、クイズや実習を通して楽しく学びました。

どんなおやつを食べているのかを事前に調査をしてきたものを全国の小学生と比べました。

驚いたことに、南部小の5年生と全国の傾向は同じでした。

1位は、アイス

2位は、グミ

3位は、スナック

4位は、チョコレート

5位は、果物

そして、おやつの「適量」を知るために、一日に必要な2000kcalの10分の1(200kcal=ポテトチップスなら約35g)が、1日のおやつの目安であることを学習しました。

実際に、「ポテトチップス」を使って、一人分のおやつの量を考えました。

グループになって「どれくらいの量なのか」を袋から紙皿に出してみることで、量を一目で確認することができました。

ポテトチップスをお皿に出してみることで、「いつも食べ過ぎていたかも」といった驚きの声が上がっていました。

「食べる時間」を考える 夕食の2時間前までに食べ終えるなど、食事のリズムを壊さないための工夫を考えました。

パッケージの裏側のラベルには、カロリーや賞味期限や原材料など、多くの情報をつかむことできることを確認しました。

自分たちが口にするものに、どんな情報が隠されているのかを真剣なまなざしでチェックしていました。