学校日記

2月12日(木) もちつきに向けて(3年生)

公開日
2026/02/12
更新日
2026/02/12

3年生

2月18日(水)に予定されている「3年生もちつき会」に向けて、本日、地域の方々が道具の搬入をしてくださいました。

朝の冷え込みが残る中庭に、地域の方々が軽トラックで立派な石臼(うす)や杵(きね)を運んできてくださいました。

3年生の子ども達は、目の前に届いた大きな道具に興味津々でした。

「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶をして、地域の方々をお迎えしました。

搬入の際には、子ども達も積極的にお手伝いに加わりました。

「うわっ、重い!」 4人がかりで抱えてもびくともしない石臼の重さに、驚きの声が上がります。

実際に触れてみることで、道具の質感や重みを肌で感じることができました。

「みんなで運ぼう」と、重たいのし板も、声を掛け合って一生懸命に運び込みました。

このもちつき会は、昔から受け継がれてきた食文化や季節行事を実体験し、地域の方々との交流を深める大切な機会です。

当日、3年生の子ども達は「もちつき体験」だけでなく「昔の遊び体験」も行う予定です。

お忙しい中、子ども達のために準備をしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

当日は、竃(かまど)で蒸し上げたもち米のいい香りが学校庭に広がるのが今から楽しみです。