学校日記

9月9日(月) 算数の学習(5年生)

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

5年生

  • IMG_7460.JPG
  • IMG_7458.JPG
  • IMG_7459.JPG

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/35401668?tm=20240909190947

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/35401706?tm=20240909192025

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/35401707?tm=20240909192025

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/35401708?tm=20240909192026

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/35401709?tm=20240909192026

整数の学習をしていました。縦6cm横8cmのタイルを使って、縦横何枚並べたら正方形の形にできるのかを考えた後に、噴水の問題を解いていました。「上下に分かれて水を噴き上げる噴水があり、上の噴水は10分ごと、下の噴水は6分ごとに水を噴き上げることになっています。午前10時に同時に噴き上げた後、次に同時に噴き上げるのは何時何分なのか」という課題について考えていました。自分でノートに答えを導き出し、その解いた過程を近くの人に説明をしていました。ただ、答えを先生が解説するのではなく、子どもたちは、友達に自分の考えを説明してより確かな考えにしてから、友達が発表する解答に耳を傾けていました。その説明に「やっぱりね」と満足している表情が見られました。こうした、友達に分かりやすく自分の考えを説明する力を授業では大切にしています。