学校日記

12月14日(月) 挨拶のお話

公開日
2020/12/14
更新日
2020/12/14

学校生活

  • 1088485.jpg
  • 1088486.jpg
  • 1088487.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5728634?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5733652?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5738490?tm=20240805123920

南部小学校の子どもたちは、先生や友達には、元気よくあいさつをすることができます。しかし、見守り隊などの地域の方々に対しては、なかなか元気よく挨拶ができないという声を聞いています。今日の朝会では、校長先生から「挨拶」についてのお話がありました。挨拶は、「人と人との関係づくりの第一歩」です。挨拶を交わすことで、お互いが元気になり、気持ちがよくなります。また、挨拶は「あなたを大切に思っています」という印です。挨拶をされたら、元気な声で挨拶を返すことが大切です、という内容でした。南部小学校の子どもたちのために、登下校を見守ってくださる見守り隊の方をはじめ、地域の方々に元気に笑顔で挨拶をすると、地域の方々も安心します。明日から、みんなが元気よく挨拶ができるなんぶっ子を目指していきましょう。また、生活委員からは、「手洗いツリーキャンペーン」のお知らせがありました。