10月2日(水) 算数・学活(合科的な学習)の公開授業(6年生)
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
6年生
+4
算数の「データの整理と活用」の単元の内容を、教科書の数値を使って学習を進めるのではなく、運動会の白組の勝利に向けて、体力テストの結果や徒競走のタイム、リレーのタイムのデータを活用しました。学級活動の「楽しい運動会にするため、応援の仕方を考える(学校における多様な集団の生活の向上)」を兼ねて、自分たちの学級(白組)が勝てるようにするためには、どの得意なポイントを生かし、どんな練習を進めればよいのかということを班で議論しました。
算数として「統計的な問題解決の方法を理解し、ドットプロット、度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理したり、資料から代表値を分析したりする」ことについては、紙面で用意した赤組のデータを白組のデータと比べ、どんな違いあるのかを見つけようとしていました。班の中で、「何か違いがあったかな」「これだとこうならないかな」と違いを見つけたり推論をしたりして、分析した結果を基に、どんなことを練習していけばよいのか話し合っていました。よりよい集団づくりのために、算数の学習を生かして、理論的に話し合いができていました。運動会に向けて、どんな練習をしていくのかとても楽しみです。