学校日記

10月3日(木) 国語の学習(2年生)

公開日
2024/10/03
更新日
2024/10/03

2年生

  • IMG_8291.JPG
  • IMG_8293.JPG
  • IMG_8295.JPG

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174757?tm=20241003180219

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174758?tm=20241003180219

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174779?tm=20241003180304

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174795?tm=20241003180354

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174796?tm=20241003180355

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174845?tm=20241003180529

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/54174846?tm=20241003180529

 「お手紙」の単元を学習していました。この単元では、場面の様子や登場人物の行動を具体的に想像し、物語を解釈する力を育んでいきます。がまくんとかえるくんの二人の登場人物の行動や会話から、「何をしたのか」「なぜしたのか」などを具体的に思い描き、物語を豊かに想像しながら読み進めていきます。また、言葉のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読することができるようにすることをねらいとしています。

 今日の授業では、「お手紙を待っているときにかえるくんの気持ちを考えよう」をめあてに、気持ちを想像して考えました。たくさんの子どもたちが、自分の思いを言葉にして堂々と発表していました。また、その発表をしっかり聞き、周りの人が自然と拍手をしていました。

 このしっかり聞くということは、授業の振り返りの中で生かされていました。授業の振り返りを書く時に、「○○くんのこういうところがよかったです」ということを多くの子どもたちが書いていました。教室で学習する楽しさは、こうした友達の意見を聞けること、その友達の考えを聞いて、自分の考えが広がることだと思います。そんな姿が2年生の教室でも見られました。