5月30日(金) 国語の学習(1年生)
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
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この勉強では、促音(小さい「っ」)のある言葉を見つけて、正しく書くことができることを目指して授業をしていました。
今日は、「きつね」と「きって」という言葉を、手拍子をつけて、「パン」「パン」「パン」と叩いて「き」「つ」「ね」と読んだり、「パン」「ウン(休符)」「パン」と叩いて「き」「っ」「て」と読んだりして、小さい「っ」のときは音楽の休符のリズム取りのように両手をグ―にして、手のリズムと言葉のリズムを合わせて何度も練習をしていました。
そして、ノートに小さい「っ」を書く時に、1マスを4つに分けたところの「2」の部屋に書くことを、先生の手元が見えるように実物投影機で電子黒板に映像を映して、書く場所の確認をしてから、子どもたちが書き始めました。
学校では、一つ一つ丁寧に、書く場所、発音ということをしています。
これからの学習では、促音を使った言葉を探していきます。
ご家庭でも、促音をつかった物や出来事がありましたら、手拍子を加えて、一緒に発音をしてあげてください。
こうした練習を積み重ねていくことで、今後の文づくりにいかされる力が育まれます。