学校日記

12月16日(火) 国語の学習(4年生)

公開日
2025/12/16
更新日
2025/12/16

4年生

授業では、物語や文章をより深く理解するための、「物語の構造」についての学習に取り組んでいました。

物語を構成する大切な要素である「設定」「展開」「場」に注目し、作品の設計図を読み解く活動を行いました。

物語の基礎としての、登場人物(東君と西君など)の個性や、物語の土台となる状況(「友情のかべ新聞」)などをしっかりつかんでいました。

物語の流れとして、出来事がどのように進んでいくのか(「花びんをわる」「新聞の完成」など)、時間軸やエピソードを追って整理していました。

物語の舞台として、出来事が起こる具体的な場所や背景を確認しました。

子ども達は黒板のまとめを見ながら、物語の複雑な構造を整理する方法を学んでいきました。

物語の構造を意識して文章を読み解くことで、登場人物の心情や、出来事のつながりを論理的に捉えられる力を育んでいます。