学校日記

6月22日(月) 図工の学習(思い出の場所とランドセル)(6年生)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

6年生

6年間の思い出を形に〜図工「校舎とランドセル」の絵画制作が始まります〜

最高学年である6年生の図工では、「6年間、共に過ごした校舎とランドセルを絵に残そう」というテーマの学習が始まりました。

子ども達は、タブレット端末を手に、自分が描きたい場所を探しました。

見慣れた運動場、毎日のぼり下りした階段、学校の顔である正門や前庭のロータリーなど、「ここから見た景色が好きだな」「この角度がかっこいいかも」と、真剣な表情でお気に入りのアングルを探していました。

しゃがみ込んでじっくり構図を決める姿、友達と画面を見せ合いながら「いい写真撮れた」と楽しそうに話す姿が見られ、

校舎への愛着がたっぷり詰まった写真がたくさん集まりました。

これからこの写真をもとに、世界に一つだけの思い出の絵を描いていきます。

どんな素敵な構図からどんな作品が描かれるのかとても楽しみです。