6月24日(水) 生活の学習(野菜の収穫)(2年生)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
2年生
+3
生活科の授業で、一人一人が大切に育てている夏野菜の観察を行いました。
春に苗を植えてから、「大きくなってね」「おいしく育ってね」と、毎日欠かさず水やりを忘れずに行ってきました。土日などの休みの日には、職員で子ども達と同じようにしっかり水をあげています。そうして愛情に応えるように、野菜たちは青々と大きな葉を広げ、可愛い実をたくさんつけ始めてきました。
子ども達は、自分の背丈ほどに伸びた支柱を見上げたり、葉の裏側をのぞき込んだりしながら、定規を使って茎の長さを測ったり、実の数を数えたりしていました。
ミニトマトの鉢には、まだ青くてかたい、小さな実が鈴なりに実っています。
「まだみどり色だけど、大きいよ。見て、先生!!」
「早く食べたいな。できたら先生一つあげるね」
と、これからの色づきを待ち遠しそうにしていました。
すでに食べごろを迎えた野菜もあり、嬉しそうに初収穫をする姿も見られました。
自分たちの手で苗から育てた野菜の収穫は、格別の喜びのようです。
これからも「いつ赤くなるかな」「もっと大きくなるかな」とワクワクしながら、植物の成長の不思議さや、命を育てることの大切さを学んでいってほしいと思います。