学校日記

2月27日(火) 算数科の学習(5年)

公開日
2024/02/27
更新日
2024/02/27

5年生

  • 1768840.jpg
  • 1768841.jpg
  • 1768842.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5732425?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5737387?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5741851?tm=20240805123920

算数科「表を使って考えよう」の学習をしていました。
「速さ、距離、時間」を考える学習を苦手としている子が多くいます。
今日は、さらに発展的な追いかけ算の学習でした。先に徒歩で出発した弟を、数分後に自転車で兄が追いかけるというものです。「変わり方のきまり」を見つけることが問題を解く鍵になりますが、そのきまりを見つけることに苦手さを感じてしまいます。
今日の学習では、問題の読み取り、表を使って、「変わり方のきまり」を見つけやすいように、チョークの色を変えたり、表の中の数字に注目させたりしながら、わかりやすく板書にまとめていました。
その結果、わかった!できた!と笑顔の姿が多く見られました。