学校日記

4月26日(金) 授業参観(5年生)

公開日
2024/04/30
更新日
2024/04/30

5年生

国語科の「漢字の成り立ち」を学習していました。
子どもたちに学習の定着を図るために、教育用ゲームのプラットフォームを用いて、クイズ形式で成り立ちの確認をしました。
子どもたちは、タブレット端末を用いたゲーム性のある学習になると、特に集中力をもって取り組みます。タブレット端末を調べるだけのツールとして活用するのではなく、競いながら学習の定着を図る学習も進めています。
このタブレット端末を用いた学習の後、黒板を使って「象形文字」「会意文字」「形声文字」「指示文字」に分けています。
校内に、タブレット端末や、大型モニタがあることで、学習の仕方に幅をもたせられます。

  • 1803976.jpg
  • 1803977.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5732565?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5737517?tm=20240805123920