6月5日(水) 社会の学習(4年生)研究授業
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
4年生
「くらしを支える水」という水の学習をしていきました。単元を通して、協働学習ツールを用いて、子どもたちの学習を進めてきました。
この協働学習ツールは、タブレット端末に自分の考えを記録したり、自分一人では考えにくい問題をグループで話し合ってまとめたり、友達の考えと比べたりすることができるツールです。さらに、テキストマイニング機能を用いて、学級全体の考えにはどんな傾向があるのかを瞬時につかむことができます。
今日の学習では、「水を大切にするために、自分にはどんなことができるのか」ということを学校と家庭の場面に分け、自分の考えを入力していました。さらに、友達の考えに対して、コメントを入力するということを行いました。コメントは、SNSの「いいね」のイメージで行い、否定的なことを伝えるのではなく、称賛するメッセージを残すということをルールとして行いました。
授業を参観した先生たちにもコメントの入力をしてもらい、先生や友達からコメントをもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした。
授業中に、先生が称賛することありますが、一緒に学習する友達から称賛されることにも子どもたちは喜びを感じ、学習意欲の高揚が見られました。