学校日記

6月21日(金) 表現運動(体育)の振り返り(5年生)

公開日
2024/06/24
更新日
2024/06/24

4年生

  • 1850654.jpg
  • 1850655.jpg
  • 1850656.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19570907?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19571089?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19571257?tm=20240805123920

高学年では、体全体を使って表現することに恥ずかしさや抵抗感をもつ子どもも見られます。そのため、みんなで同じ運動をさせるのではなく、自分たちで考えて動きを創り上げるということをしています。
毎時間の練習を通して、心と体を十分にほぐす運動を繰り返し、表情や動きがよくなるよう授業者が称賛していました。
この発表会でも、見ている側が、演じられている動きをまねして動いている雰囲気がありました。演じる側が恥ずかしがることなくやりきれるのはこうした雰囲気作りからなんだなと感じました。子どもたちの笑顔の表情がとても印象的でした。