学校日記

12月10日(水) 生活科・国語科の学習(2年生)

公開日
2025/12/10
更新日
2025/12/10

2年生

国語科では、「せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう」という単元で学習を進めてきました。

この単元では、事柄の順序などを考えながら、おもちゃの作り方を説明する文章を書くことに挑戦しています。

そこでは、「材料と道具」「作り方」「遊び方」などのまとまりに分けて書き、構成について学びました。

そして、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」など、順序を表す言葉を適切に使い、順序を表す言葉の使い方を学びました。

2年生の教室に上がる階段の踊り場に作成した文章が掲示されています。ぜひご覧ください。


今日は、実際におもちゃ作りをしていました。

生活科や図画工作科との合科として、それぞれが説明したい題材を決め、作成に取り掛かっていました。

動くおもちゃを作っています。「パタパタ車」「コトコト車」「ストローアーチェリー」など、それぞれのグループで

身近な材料を使った楽しそうなおもちゃをたくさん作っていました。

今後は、おもちゃで実際に遊びながら「分かりやすい順序で書いてあるか」「使っている言葉は分かりやすいか」を伝え合う交流を通して、説明する力の向上を目指していきます。