6月24日(水) 「夏まつりを開こう!」の準備をしよう!(4組~9組)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
4・5・7・8・9組
+7
7月1日(水)に開催する「夏まつり」に向けて、家庭科室で調理の練習をしていました。
この活動(夏祭り)は、子ども達一人ひとりが「個々のめあて」をもって主体的に取り組む自立活動・生活単元学習の一環です。
当日は「お店屋さん」と「お客さん」の両方を体験し、「相手に伝わる丁寧なやりとり」や「お金の計算」など、社会につながる大切な学びを体得していきます。
4組さんは、サクサク!フライドポテトづくりをしていました。
包丁を持つ手は真剣そのものでした。左手を上手に「猫の手」にしてじゃがいもを平らに切り、さらに細長くスティック状にカットすることができていました。
これまでの調理実習の成果がしっかり見られました。
先生が、こんがり揚がったポテトをバットに移し、みんなが大好きな味付けをしていました。
5組さんは、マシュマロのカラースプレーづくりをしていました。
マシュマロに1本ずつ、慎重につまようじを刺していきます。トレイにきれいに並べて、ボウルいっぱいに溶かしたチョコレートの中へ、マシュマロをつけていきます。まんべんなくチョコをコーティングした後にカラースプレーをつけていました。
8組さんは、ホットプレートを囲み、竹串を使ってベビーカステラを作っていました。こんがりきれいなきつね色に焼けていくのが嬉しくて、何度クルクル回していました。
7組と9組さんは、「べっこう飴」を作っていました。べっこう飴がくっつかないようにシートを上手にカットし、お祭りに来てくれたお客さんが喜んでくれる顔を想像しながら、丁寧に分けていました。
子ども達が自分の役割に責任をもち、楽しんで取り組んでいる様子がしっかり見られました。
本番当日、みんながさらに笑顔で活動する姿を見られることがとても楽しみです。