6月26日(金) 理科の学習(3年生)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
3年生
+3
理科では、「風やゴムの力」の学習に取り組んでいます。
この日は、プレイルームで、サーキュレーターを使って、風の強さを変えたときに、帆を立てた車がどれくらい進むのかを実験しました。
「風を強くしたら、もっと遠くまでいくのかな?」
子ども達は、床にしっかりとメジャーを伸ばし、車が止まった位置を1センチメートル単位まで真剣に目盛りを読み取っていました。
実験の合間には、
「さっきよりたくさん進んだ」
「風が強いと進む距離が全然違う」といった驚きや発見の声がたくさん聞こえてきました。
次に挑戦したのは、「ゴムの力」です。模型の車をゴムの力で進ませるスターターキットを使って車を発射させました。
ゴムを長く引っ張ると車は勢いよく走り出し、そのパワーに子ども達は大興奮でした。
「ゴムの力ってすごい」と満面の笑みで体験を楽しんでいました。
「もっと遠くまで走らせたい」と次への課題を見据えていました。
風やゴムという身近な存在が、物を動かす力を持っていることを、自らの実験と体験を通して学ぶことができました。