学校日記

9月25日(水) 算数の学習(5年生)

公開日
2024/09/26
更新日
2024/09/26

5年生

  • 20240925_121720.JPG
  • 20240925_121832.JPG
  • 20240925_121550.JPG

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/48124855?tm=20240926000515

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/48124856?tm=20240926000516

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/48124857?tm=20240926000516

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/48124858?tm=20240926000516

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/48124859?tm=20240926000516

教室で学習することの楽しさは、自分の考えを「こうだと思う」と全体で発表することにあると思います。算数で、「等しい分数をつくる」学習をしていました。考えるための素地を作るために、必要な知識をテンポよく展開し、今日の学習で必要なことをみんなで確認していました。「分母と分子に同じ数をかけても、同じ数で割っても大きさは同じ」ということをみんなで読み上げていました。そして、その知識を活用する時間になると、同じ分数になるものを協働学習ツールを用いて、円で示した分数の考え方のモデルに色を付けながら、先生が示した分数と同じものになるものを色で示して、発表をしていました。答えるのは、一人だけですが、先生に当てられることをみんなが望んでいました。自信をもって発表できるためには、周りの人の称賛はとても大切になります。こうした授業を繰り返していく中で、子ども同士で協働しながら、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、持続可能な社会の創り手となることができるよう必要な資質・能力を身に付けていくことができます。授業する楽しさ、授業を受ける楽しさが詰まった授業は、みんなが笑顔になります。子どもたちの学びたいという集中した姿が見られ、とても嬉しかったです。