学校日記

12月20日(水) 阿久比中学校の先生の授業(6年)

公開日
2023/12/21
更新日
2023/12/21

6年生

  • 1735027.jpg
  • 1735028.jpg
  • 1735029.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5732331?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5737295?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/5741780?tm=20240805123920

授業では、小学校と中学校の体力テストの違いを説明してもらいました。
「50m走」は、クラウチングスタートになるため、そのステートダッシュの練習をしました。
スタートの合図が聞こえたら、スタートの構えからすぐに上体を起こしてしまうのではなく、前傾姿勢を保って前に脚を出すことが大切であると説明をしていただき、練習を重ねました。
「ハンドボール投げ」は、小学校のソフトボールからハンドボールに変わるため、子どもたちはその重さに驚いていました。肘を肩よりも高くして投げることやボールを放つ際にしっかり指でスナップをきかせることなどの説明をしてもらい、キャッチボールをしました。

授業後には、中学校の先生から「とても素直な子どもたちばかりでとても楽しくやれました」や「体力の低下が心配でしたが、しっかりやれていたので安心しました」とお話をいただきました。
中学校の先生の授業を受けられたことで、子どもたちが抱える中学校への不安な気持ちを少しでも解消できたかなと思います。この授業のように、中学校で、よい「スタートダッシュ」が切れること願っています。