2月21日(水) 国語科の学習(1年生)
- 公開日
- 2024/02/21
- 更新日
- 2024/02/21
1年生
国語科「ふたりで考えよう」のまとめとして、学校にある物の名前を当ててもらうクイズを2人で考え、短い文章を丁寧にノートに書き、順番に発表していました。聞く側は、そのクイズに答えていくことで、学校にある物の名前を覚えていくこと、出題する側は、短い文章で、その物をイメージできるように文章を考えていくことをねらいとして学習を進めていました。
出題された文章を、どうするとより伝わりやすくなるのかを子どもたちと一緒に考えながら学習が進められました。
授業の終わりには、担任の先生から出題された難題(答えは、「朝礼台」)に答えている子どももいました。同じ物でも、別の呼び方をする物もあるということを説明するために発展的な問題を出題し、子どもたちに考えさせていました。子どもたちは、「朝礼台」は、「指令台」とも呼ぶことにも気付き、学習の深まりが見られました。