学校日記

7月11日(木) 算数の学習(2年生)

公開日
2024/07/11
更新日
2024/07/11

2年生

  • 1866152.jpg
  • 1866153.jpg
  • 1866154.jpg

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19570959?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19571141?tm=20240805123920

https://agui.schoolweb.ne.jp/2310259/blog_img/19571303?tm=20240805123920

「算数のじゆうけんきゅう」という単元の学習をしていました。
線路(直線・交差・カーブ)が描かれたカードのパーツを使って、「線路をつないで図形が構成できるきまりを理解し,線路のつながり方に着目して,適切な線路の模様をつくることができる」ことをねらいとして授業を行っていました。
教科書に載っている形を同じ、形にした上で、「ペアと協力をして、さまざまな形を作ってみよう」と呼びかけ、協力して活動をしていました。
何には、すべてのカードを使いきって、線路を完成させている子どももいました。
子どもたちは、カードを置いた後に、「これじゃない」「ここが違う」と失敗から、修正し、何度も試行錯誤して完成させていました。
失敗することは、何がいけなかったのかを考える機会になり、それを解決するための力がついてきます。子どもたちは、そんなやり取りをしていました。