学校日記

6月26日(金) 図工の学習(6年)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

6年生

6年生は図工で風景画を描いていました。テーマは「思い出の学校とランドセル」です。学校の思い入れのある場所と6年間背負い続けてきたランドセルをコラボさせて、紙の上に表現していきます。「立体的に描くにはどうしたらよいのだろう」という先生からの問いかけに子どもたちは試行錯誤しながら作品を制作していました。ある子はランドセルと思い出の場所の写真をじっくり観察して、細部まで感じ取りながら描いていました。ある子はランドセルをさわりながら形をつかみ、曲線をイメージしながら描いていました。ある子は先生に助言を求めて、どのように表していくとよいかを一緒に考えて、描いていました。