2月25日(火) 理科の学習(4年生)
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
6年生
+1
冷たい容器に水滴が付く理由を考えていました。
今日の授業では、どんなことを考えていくのか動画を見て、整理していました。授業の導入に、「何を考えて、予想していくのか」子どもたちに分かりやすく提示をすることで、子どもたちは、「どうして,氷を入れた冷たい容器に水滴が付くのか」の問題に、予想することができていました。
「空気中の水蒸気が液体の水になって水滴が付くと思う」という予想をしている子どもが多くおり、その予想の理由を問いかけていました。
教室でも、実際に空き缶に入れた冷たい水を見せることで、イメージがしやすくなっていました。
問題に対して、予想し、その理由を考え、実験で確かめていくという学習の流れがしっかりしていることで、理科好きの子どもたちが増えていきます。
粘り強く考えられる南部っ子はさすがです。