学校日記

3月17日(月) 国語の学習(5年生)

公開日
2025/03/19
更新日
2025/03/19

5年生

「「子ども未来科」で何をする」の学習で自分たちで考えたことを発表していました。

この単元では、事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をするという学習を進めています。



それぞれが自分なりの提案を考え、「高齢者が健康に生活できるように支える」「防犯意識を高めよう」など、自分の達の身近にあることに関連する内容で、提案を考えていました。

説得力のある提案をするためには、事実と感想、意見のそれぞれを明確にして学習を進めていく必要があります。今回の授業では、「事実」を現状の課題や根拠の部分であること、「意見」を課題の分析や提案の部分であること、「感想」を体験に基づく思いなどであることと理解し、それぞれの内容を区別して話を組み立てていました。また、スピーチの構成では、初めに「提案」、中で「課題分析、根拠、感想」、終わりに「提案」を再度取り入れ、強調するようにして説得力のある提案となるようにしていました。さらに、より説得力のある提案になるように資料を活用するなどして自分の考えが伝わるように表現を工夫していました。

提案を聞く人に「なるほど」「確かに、そうだな」と共感的に聞いてもらえるような説得力のある提案を目指して学習が進められていました。

さすが、5年生です。資料を含め、「なるほどな」と思える内容がいくつもありました。