6月24日(水) 生活の学習(アサガオの花)(1年生)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
1年生
+3
1年生の生活科の授業で、大切に育ててきたアサガオの観察を行いました。
「早く大きくなってね」と、毎朝欠かさずペットボトルで水やりを続けてきました。
アサガオはぐんぐんとつるを伸ばし、ついに色鮮やかでキレイな紫やピンクの花を咲かせました。
今日の学習では、花の観察をしました。まだ、花をつけていない鉢の子は、咲いている友達の鉢を見せてもらいました。
観察では、花を優しく触って、その手触りを確かめていました。
「ぺたぺたする」「冷たい感じがする」など、触った感触をしっかり言葉にしていました。
形や色についても、観察をして、ラッパのような形やきれいな紫色を塗っていました。
1年生になって間もない子ども達ですが、お花の色や形、気づいたことを一生懸命に文字や絵で表現しようとしていました。
これからいくつの花をつけるのか子ども達はワクワクしています。