学校日記

6月25日(木) 書写の学習(4年生)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

4年生

習字の基本である、始筆(トン)・送筆(スー)・終筆(トン)の筆使いが課題になっていきます。

子ども達は心の中で「トンスートン、トンスートン…」とリズムを刻みながら、一画一画を本当に丁寧に書いています。

黒板で「左」と「右」の筆順の違いや、横画・払いの長さの違いをしっかり確認したあと、いよいよ半紙に向かっていました。

集中して、一文字に心を込め、手元に集中して、リズムよく筆を運んでいました。

「右」の折れや、「左」のはらいもしっかり書けていました。

一文字書き終えるたびに、手応えを感じている表情が見られました。

3年生の時よりも筆の扱いがぐっと上手になっていますが、きっと自分なりの「トンスートン」のリズムを意識できるとより力強い文字が書けるようになっていきますね。