6月22日(月) 国語の学習(1年生)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
1年生
+1
1年生の国語の授業では、ひらがなに続いて「カタカナ」の学習が進んでいます。
今日は、「ナ」の文字に挑戦しました。先生が黒板に書くお手本をじっと見つめ、「ナ」の字は、1マスを4つの部屋に分けた4番の部屋を使わないことの確認しました。そして、書き順やバランスの取り方をしっかり確認しながら書いていました。
空中で手を大きく動かして、みんなで元気に「いち、に」と筆順をなぞる空書も完璧でした。
自分のプリントに向かうときには、鉛筆を正しく持ち、背筋をピッと伸ばして、ていねいに文字をなぞっていきました。
ひらがなに続き、カタカナもナ行まで学習が進み、書けるようになる字が増えてきました。
字は、何度も書くことで身についていきます。
習った字をたくさん書いていきましょうね。